歌詞GETニュース

M.C. Hammer

破産から15年― M.C.ハマーが検索サイト、格闘技マネジメントで復活

M.C. Hammer

90年代初頭にアルバム『プリーズ・ハマー・ドント・ハーテム』で大成功、その後派手な生活、ギャングスタ路線など度重なるイメージチェンジも失敗し1996年に破産、表舞台から姿を消していたM.C.ハマーが、<WireDoo>(wiredoo.com)という新たな検索エンジンのサービスをスタートアップし久々に脚光を浴びている。

サンフランシスコで開催された「Web2.0 Summit 2011」に登場したM.C.ハマー、2年間の研究の末完成したという<WireDoo>はグーグルよりも関連情報を表示するなど“深い検索”が売りだという。
ハマーの説明では「車」というキーワードに関して、価格、保険、消費者安全評価などが表示するなど関連情報を一度に検索できるそうだ。

一度は頂点を極めギャングスタラッパー達とは一線を画した“健全路線”をアピールしながらも、後にブームに便乗し強面路線でヒールに転身。自ら率いていた「軍団」の維持費がかさみ最終的には破産と天国から地獄へと・・・そんな転落人生ばかりがクローズアップされていたM.C.ハマーだが、ヒップホップをメインストリームへと押し上げたビジネスマンとしての嗅覚は相変わらず健在で、ダンス投稿サイト<DanceJam.com>の運営や、UFCやその登竜門TUFなどの選手などを擁する総合格闘技のマネージメント会社<Alchemist Management>を昨年設立するなど精力的に活躍している。

なおM.C.ハマーの検索サイト<WireDoo>はベータ版の試験運用を前に登録ユーザーを募集中だ。

記事提供元: OKMusic

このアーティストの歌詞を検索する

人気歌詞ランキング



  • このエントリーをはてなブックマークに追加